インターナショナルヘルスケアクリニック

インターナショナルヘルスケアクリニック

ブログ

2024.7.4

お腹弱めな旅行好き看護師④~国際医療搬送(イギリス)~

医療搬送

毎年梅雨に入ると雨が降らなくなり、いつの間にか梅雨が明ける気がするのは気のせいでしょうか。
だんだんと暑くなってきて夏はもうすぐそこですね…夏のイベントは好きですが暑さはものすごく苦手な私です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
 
またまたお久しぶりのブログになってしまいましたが、今回はイギリスへ医療搬送へ行った時のお話をしたいと思います。
 
東京からイギリスへは飛行機で約14時間…長い…寝ても寝てもまだ着きません。
やっと到着したのが現地時間の朝6時。すぐに行動開始です。
利用予定の航空会社さんのカウンターでもろもろの確認を済ませ、タクシーでホテルへ行き、荷物を置いたら病院へ!
現地の医師・看護師さんとカンファレンスを行い、ご家族様と面会…などなどを行いました。
 
海外では、様々な手続きにどの程度時間がかかるか想像が出来ません。
医療搬送までに間に合わせるように、何事も早め早めに行動するよう努めています。
 
準備も整い、いざ医療搬送です!
現地病院から空港→フライト時間約14時間→日本の病院…合計時間20時間超え!
入院期間が長く、人工呼吸器が必要なくらい重症な患者様には大変な移動となりましたが、何とか無事に患者様は日本の病院に到着しました。
また、入院期間もずっと現地にて付き添われたご家族様も無事に日本に帰国でき、安心されておりました。
 
日本は毎年7月の平均気温が上がっているらしいです!
皆様、熱中症に気を付けつつ夏をお楽しみください!
 
≪ちょっとしたプライベート時間のお話≫
イギリスの料理はあまりおいしくないと噂で聞いていたため、レストランでドキドキの注文。
結果、めちゃくちゃおいしかったです!でも、一人分が多い!!笑