インターナショナルヘルスケアクリニック

english

学生・渡航者サポート

Student・Traveler学生・渡航者サポート

海外へ留学される方、また短期・長期の海外旅行をされる方へ

外国という新しい環境で勉強をするにあたり、海外生活に対する希望や期待などを抱きつつ、同時に日本とは違った文化や習慣に対し不安感も少なからず抱かれると思います。また、特に保護者の方々は、健康についてご心配をされる事と思います。

そのような不安を少しでも改善できるように、渡航前から帰国まで、海外の医療を良く知る医師や看護師が、健康・医療についてサポートをさせていただきます。

検診・健康診断・予防接種については予約制となっております。

サポート内容

• 1.渡航前検診、留学のための診断書作成
  • 2.渡航ワクチン相談と接種
    (母子手帳などの今まで受けた予防接種の記録を持参して頂けるとスムーズに行えます)
  • 3.留学中の24時間健康相談(診察ではなく、アドバイスです)
    ※留学中に健康の面で少しでも不安や問題ががあれば、気兼ねなくお問い合わせください。
  • 4.日本への緊急医療搬送
  • 5.帰国後健康相談

検診・診断書作成の流れ

1.予約

電話もしくはメールでのお問い合わせと予約

診断書作成までにお時間がかかる場合がありますので、留学に診断書が必要と分かり次第、ご連絡をください。

2.診断書の書式

診断書の書式をメールもしくはFAXで送付

予防接種証明書や母子手帳も一緒に送付していただけるとスムーズに進みます。

3.診察

来院し、問診と診察

当クリニックにて、問診と診察を行います。

4.診断書

診断書の作成と完成

検査結果、必要な予防接種がすべて終了後で、可能な限り早急に作成します。

申し込み用紙(24時間健康相談をお申込みされる方へ)

*当院を受診される方は、受診前に申し込み用紙をダウンロードし、あらかじめご記入して頂いたものをご持参頂けると診察がスムーズに進みますので、よろしくお願い致します。

*24時間健康相談のみを受けられる方(予防接種・健康診断を当院でお受けにならない方)は、お問い合わせのページの(その他のお問い合わせ)からお申し込みをお願い致します。その際、お問い合わせ内容の欄に、「24時間健康相談申し込み希望」とご記入をお願い致します。

また、出国時が7日以内の方は、出発日もご記入ください。当クリニックから後日ご連絡をさせて頂きます。

送信先…FAX番号:03-3501-1331・メールアドレス:mail@ihc-clinic.jp