I.H.C. クリニック

ブログ

ゴールデンウィークを海外で楽しまれる方へ

今年のゴールデンウィークは5月1日と2日に有給休暇を取ると最大9日間の長期休暇となります。この長期休暇を利用して、海外の渡航先で快適に過ごすには、やはり健康で元気な状態でないと楽しい思い出を作る事が出来ないと思います。実際、海外旅行中にケガや病気により、現地の病院やホテルの一室で過ごさなくてはならない方も結構いらっしゃいます。そうならない為にも健康管理は必要で、少しの気遣いで海外で、皆さんが海外で過ごされる時間を楽しめたらと思います。

海外に行かれる方は、訪問される国や地域によってワクチン接種をされたほうが良いところも御座います。 ワクチン接種は接種後すぐに効果を得ることができませんので、もしワクチン接種が間に合わない場合、渡航される地域によって多少変わってきますが、以下の事にお気を付けください。

屋台などで衛生的に整備されていないところでの飲食は注意しましょう。

 

生水は飲まず、また生の食品には注意しましょう。

 

蚊などに刺されないように虫よけ対策はしっかりしましょう。

 

不用意に動物には近づいたり触ったりしないようにしましょう。

 

もし、ケガなどされたときは、傷口はきれいな水で流し洗いし、消毒をきっちりいたしましょう。

 

また少し体調がおかしいなと思われたときは、無理せず休み、悪化するようであれば、医療機関に早めに受診して下さい。

カテゴリー